亡き祖父がよく言ってたのが
「金そのものには大した価値なんか無い」という事でした。
「金の価値なんてのは物価で決まる。まず始めにモノありきで貨幣価値なんて幻、
幻を後生大事にする奴はアホ。そういうアホがバブル崩壊の時に大損こいた、
ワシはこれっぽっちも損しなかったが知り合いにゃ首吊った奴も居たわ、カッカッカ」という
自慢話をよく聞かされたものです。
まあ「知り合いにゃ首吊った奴も居たわ、カッカッカ」なんて
笑いながら言うことではないと思うのですが、祖父が言ってた”幻を大事にする”ってのは
ある意味スピ系に通ずる気もします(ちょっと強引?)
真に大事というか気付くべきは、デフォルトが幸せ、という事だと思います。
ただこう書くと誤解を生むのが「幸せを感じなくてはならない」になりがちですが、
祈ろうが愛そうが絶対に幸せを感じることは出来ません。何故なら幸せを感じるなら、幸せは外に探しにいく何かになってしまいます。
彼女と居れて幸せとかお金があって幸せならば、じゃあ女も金も失ったら幸せじゃないって
事ですよね。外部の要因で左右される幸せなんてのは幸せではなく、幻なのです。
幻を後生大事にする奴はアホって事です。
デフォルトの状態とは”全てを越えたそのもの”であります、
幸せそのものが幸せを感じるなんて事はありません。ですから幸せは感じる事は出来ないのです。
これは今すぐお金を捨てろとか
生涯童貞を貫けとか言っているのではありません、
というかそのように感じる場合は、幸せを外側という”幻”に求めています。
外側を探しまくっても、決して見つかりません。
わからなかったら熟睡してみる事です。
熟睡している時に不幸を感じる事は出来ません、そして幸せを感じる事も出来ません、
それらを超越した言葉では表現出来ないものが、真実です。
余談ですが私も真の価値は「モノ>>>お金」ではなかろうかと思います。
しかし多くの人は「お金>>>モノ」という強力な概念を持っています。
この概念だけは絶対に捨てさせず、逆に強化していく方向に持っていけば
アホから金を巻き上げるなんて簡単だぜ、みたいな事も祖父はよく言ってました。
スピリチュアルのセミナーでも、あらゆる概念を捨ててうんたらかんたらと
言ってる割にこの「お金>>>モノ」の概念だけには触れない、捨てさせない傾向が
あったら、もしかしたらちょっと怪しいかもしれないですね。
まあ
「一番あやしいのはオマエだろ!」とか言われると返す言葉も無いんですけど。
PR