「願望が実現されてもゲームで言えば次の面に行くだけと
ありましたが、それでもゲーム内での成功を求める場合は
どうするのか?」というメールを頂きました、
ありがとうございます。
これはスピリチュアルというよりやや自己啓発的な
テクニックみたいなものになりますが、
単純に"面クリ"するだけならそう難しい事では
ありません。
まず前提としてそもそもゲームの世界はバランスを常に
保っています。
というかバランスを保たないとゲームとして成り立ち
ませんので、自我の立場から見れば必ず幸せと不幸が
両立しています。
つまり
誰かのハッピーエンドは、必ず誰かのバッドエンドなんですよ。簡単に言うとオリンピックで金メダル獲った
選手以外は全て敗者ですよね、つまり金メダリスト以外の
選手は全てバッドエンドで終了となります。
恋愛もそうで、例えば恋愛結婚した同士はハッピーエンド
ですが、恋敵は全員バッドエンドです。
もっと身近な例で言えば、この前外食した時に娘が
ステーキをウマいウマい言いながら食ってて、
そういう娘の姿を見るのは私や嫁さんはハッピーかも
しれませんが、屠殺された牛は間違いなくいるわけで
牛からしたらバッドエンド以外の何物でも無いです。
つまり
幸せとは必ず誰かの、あるいは何かの不幸が土台で
あり、その逆も然りです。
なのであくまで自我の立場から見た場合、なるべく不幸に
なる人やモノが少ない環境が"成功しやすい"と言えます。
ビジネスで言えば競争が激しい分野は必ず勝ち組と
負け組に分かれるので多くの不幸が生まれます。
なので新規参入障壁が高い分野、または最初に参入して
しまえば後発が追いかけて来難い分野とかですね。
恋愛なら言葉は悪いですがブスとかブ男なら
そもそも恋敵がいないというのがあります。
ここまで読んで
「よし!ブスを口説きにいくで!」と思うかもしれませんが、ブスやブ男はあくまで
例えで、本質としては仕事でも恋愛でもやろうとして
いる事においてどれぐらいが幸せになり、どれぐらいが
不幸になるだろうか?というバランスを見る事で
あります。
なので何をやるにしても「どうやったら成功するか?」
ではなく
「どれぐらいの幸と不幸が生まれるだろうか?」というバランスで判断すると何だかんだ上手く行きます。
どんなゲームでも極端な幸せ、極端な不幸にはならない
ようになっています。極端な状態だとゲームとして
破綻するからです。
逆に言えば極端な幸せ(不幸)を求めればその分多くの
不幸(幸せ)が土台となっていくので、最終的には
必ず破綻します。
ドラクエで言えばレベルもカンスト、お金もカンスト、
装備も最強となったらやる事が無くなるので
これは成功でも幸せでも無く、単なる破綻です。
またはレベルが1のまま固定、金も無し、装備は
ひのきのぼう限定とかだとやれる事が無いので
これは失敗でも不幸でもなく、やはり破綻しています。
そうするとデータを消してまた一から始めたりします
よね。あれだけ幸せと成功を求めていたのに
また苦難に満ちた冒険に出る、つまりゲームの中に
実は幸せも成功も無いのは本当はわかっているのですが、
繰り返すのが輪廻転生というモンです。
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