色々なところ読み過ぎてちょっと分からなくなったので質問させてください。
エゴとか慈愛とか解放とかセドナとかポノとか達人とか分かったとか何とか必要ですか?
というメールを頂きました。
確かに色々情報を集めすぎると混乱しますよね。
まあぶっちゃけ言うと上記の事は
必要無いです。
特にエゴとかって
説明するのには便利なんですけど、結局エゴが悪者というか、
何とかして制御しなくてはならない敵みたいになって「エゴと戦う」というストーリーに
なりがちです、このブログも最初の方は説明するのに便利っつーのもあって、
「エゴがどうしたこうした」と書いているのですが、最近は意図的にエゴ云々の表現は
避けています。
慈愛とか解放とかはよくわからないので何とも言えません。
名前だけ見ると何だか
痔の薬と
便秘薬みたいですが、どうも違うようです(当たり前か)
痔にはヒサヤ大黒堂、便秘にはピンクの小粒コーラックと昔から決まっています。
セドナとポノっていうのはメソッドの類ですよね。
書籍が販売されているのは知っていますが、読んだこと無いのでこれもコメントは差し控えます。
達人とか分かったっつーのも、
どうなのかしらと思います。以前、アクセス解析から
リンク元を辿ると、某まとめサイトみたいな所で私の昔の書き込みが紹介されていて、
何故か私が
達人になっており、
世も末だと思った 正直恥ずかしいんですが、
別に私は達人でも何でもありません。
ただのオッサンです。
で、分かった云々っつーのも別に理屈でわからなくても良いのです、
感じると言うか、感覚なのであまり頭で考えると絶対に混乱します。
結局、上記の事は
全て自分自身が創ったものであります。
何で創ったのかと言うと、まあ色々理由はあると思いますが
原点は「何かを叶えるため」だと思われます。
「何かを叶えるため」である以上、どんどん色々なものが出てくるでしょう。
ですから「何かを叶えるため」を止めれば良いのです。
何度も言っていますが、それは「全て諦めろ」という意味ではありません、
元々全てが在る事に気付くという事です。
簡単な例をあげれば、「歩こう」と思えば歩くための道なり空間なりがあり、
歩くことが出来る、つまり思いは即実現されるのです。
「PCを起動しよう」と思えば電源ボタンがあり、押せる位置にあり、押す事も出来る。
文字通り思ったから出てきているだけです。
では「彼女を作ろう」と思えば良いのか? 違います。
彼女がいるなら作ろうなんて
思わないからです。この場合、「浮気しよう」が正しい。思いは、それを「こう思っている」と
意識に登るまでもなく即実現しています。
これを体感すれば「何もしない」がわかってくると思います。
必要なモノなど無いのです。
元々の完璧な世界に戻ろうっつー事ですね。
PR