我々が感じている世界は、元々
全てが同時に在るものから
そこから色々切り貼りして現れているだけであります。
例えば豊かさの表現としてお金があり、
豊かさは我々自身であります。
じゃあ何で豊かさを表現出来ないのか?
となると思いますが、それは他でもない余計な知識のせいだったりします。
仮に金儲けの良いアイデアが浮かんでも、変にリスクを計算したり
周りからどう思われるかとか思われてもいないくせに考えたり、
スピリチュアルの本では瞑想しろと書いてあったから
やりたくもないのに瞑想してそのまま朝まで寝たりとか、
結果として表現の機会に蓋をしてしまう事があります。
そうではなく、芸術家が己のインスピレーションをキャンバスに
表現するが如く、
元々持っているものを表現するのです。
簡単な例だと、例えば競馬で直感的にビビビと来た馬に賭ければ良いのです。
それが競馬場でのギャンブルにおける豊かさの表現であります。
競争馬も周りの小汚いオッサン共も、全てが表現の一部です。
もっと言えば自分と思っている思考や肉体も表現の一部です。
しかし自由意志があると思っていると、外れた時の事や
もっと良い選択があるのではと思い、結果として表現の機会は失われます。
ですからインスピレーションがあるならインスピレーションを
素直に表現すれば良いのです。
そのためには前も書いた気がしますが、外れたら死ぬしかないとか
奥さんに殺されるとか余計な思考が入らない金額から賭ける事です。
何なら100円でも良いです。こんな金額だと恥ずかしいとか
当たっても儲からないとかはどうでも良いのです。
自我のプライドを賭けるのではなく、
表現者として在る事が重要なのです。
そのうち何も考えずに馬券の表現(?)が出来るでしょう。
ギャンブルにおける能力は頭の良さでも無ければ天性の強運でもありません。
決めた馬券を買えるかどうかだけの話です。
これはギャンブルに限らず全てが同じ事です。
心の病で苦しくて、でも克服したいなら、とりあえず1秒でも瞑想して
苦しまない瞬間を体験してみるだけでも良いのです。
いきなり10分やるとかだと色々考え出してしまうので、
まずは1秒だけ、何なら0.5秒でも良いです。
こうして自我から表現者へと本来の在り方へと帰るのであります。
まあ私はこの前の地方競馬で30万ほどスッたんですけどね。
PR