今日の、というより既に昨日ですが、ダービーを久々に取りました!約20万円ゲットであります。
実に
チーズ牛丼特盛340杯分という泡銭を得て、当分は飢え死にせずに済みそうです。
やはり昨日の記事で武豊の名前を出したのが良かったのでしょうか(まあ当の武豊騎乗の
馬は、いつの間にか
馬群に飲まれてたんですけど)
今回は個人的には良い事でしたが、結局良い悪いなどは
エゴ視点のちっぽけな感覚に
過ぎません。ですからその時の感情にいちいち振り回されないことです。
何が湧き出てきているのかを、観察者として眺めていれば良いのです。
万馬券を当てて嬉しさのあまり裸踊りをして、お巡りさんに逮捕されて死刑になっても、
眺めているだけです。逆に全財産をスって
お馬で人生アウトになっても、やっぱり
眺めているだけです。
裸踊りをして逮捕されて「ああ、どうしよう。裸踊りじゃなくてムーンウォークにすれば良かった」とか
あーだこーだエゴが喚くのが振り回されるという事です。
嬉しいとか、楽しいとか、辛いとか、苦しいとかが湧いてきて、それから何が起こるのかを
完全に観察者として眺めているだけという事です。
ですから悲しかったりしたら、それをそのまま受け入れて全てを委ねれば良いのです。
わんわん泣き出すかもしれません、あるいは悲しみのあまり逆に笑い出すかもしれません。
どのような反応が沸き起こるかも、
全て傍観していれば良いのです。
願望実現系のメソッドにハマると、どうしても苦しみや悲しみを
「ネガティブ」と判断して
排除しようとする傾向があります。あるいは「ナントカメソッドをやっているのだから
ネガティブな事など起こるはずが無い」とか動揺してしまう事もあります。
そういった「何とかしよう」という事が、さっきも書きましたが振り回されている状態です。
語弊のある言い方かもしれませんが
「何とかする」事なんて出来ないんですよ。
エゴには何の力も無いのですから、エゴ視点で「何とかする」事は不可能なのです。
そうではなくて、良いとか悪いとかを勝手に判断しているちっぽけなエゴより、
ここ最近ずっと同じ事書いてますが、全てが湧き出てくる源泉へと還りましょうという事です。
PR