忍者ブログ

知らんモンは知らん

スピリチュアル系の願望実現ブログと思いきやそうでもない

HOME • Admin • Write • Comment
ここ数日は「私」は実は存在しないのだ、という話を続けてきました。
正直言って、書いている私も途中で何書いてたんだっけと思うぐらい
文章にし辛い内容でした。
今回はもう少しシンプルを目指して書いてみます。

「私」が存在しない、という事は今まで「私」が感じてきた時間等の
概念も「無かった」事でもあります。

時間が無いという事は、始まってもいないし終わってもいないという事で
あります。つまり全てがもう「完成」してしまっているわけです。

という事を書くと「そ、そんな・・・じゃあ私はこれからもずっと貧乏なまま
なんですか、なにをやっても変えられないんですか」
と思う人もいるかもしれません。

それに対する答えはもちろんイエスであります。ただ、ここで私の方から
問いたい事があります。「あんた誰?」と。

「なにをやってもダメなのか」と勝手に絶望しているのは一体誰なのか、という事です。
誰がそう思っているのですか、という事です。

存在しないはずなのに何で「なにをやってもダメなのか」と思うのでしょうか、
存在しないはずなのに何故か存在を主張しているのは何か?そしてそれは
本当に存在しているのかという事です。

言い方を変えると、例えば扇風機から直接風は出ていません。
羽が回り、空気をかき回すから風が発生するわけです。
空気が無ければ風は発生しないし、もっと言えば電源が抜けてれば扇風機自体動きません。

にも関わらず扇風機が「私は風を出しています」と主張するのはおかしいではないですか。
それは扇風機の勘違い以外の何者でもありません。
つまり「風を出している」者は存在しないのです、それでも「私は風を出しています」と
主張する人は、まさに「あんた誰?」であります。

結局、「本当の私」の全ては「一体誰がそれを考えたり感じたりしているのか」という所に
行き着くのです。

「私は成功法則を発見した!」とか「アタシ、悟ったわ!」とか言ってる人でも同じ事です。
誰が「発見した」のでしょうか、誰が「悟った」のでしょうか。

色々思考が湧いてきたら問う事です、「あんた誰?」と。
PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 9 11 12 13
14 16 17 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
知らん
性別:
男性
職業:
食う寝る遊ぶ
趣味:
超合金魂
自己紹介:
かなりアバウトな性格の既婚平民

好物はすき家のチーズ牛丼・松屋のカレギュウ

合体と恐竜は男のロマン

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

Copyright ©  -- 知らんモンは知らん --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]