忍者ブログ

知らんモンは知らん

スピリチュアル系の願望実現ブログと思いきやそうでもない

HOME • Admin • Write • Comment
今日も大宮ソニックシティでナントカマスター(以下ナマ)と駄べってるAさん。
何故かSさん(第5話参照)も付いてきている。

ナマ「Sさんも来るとは珍しいやんけ」

Sさん「私はですね、次の総選挙に立候補しようと思ってるんです。
今、日本はすき家に支配されています。日本からすき家を撤退させて全て松屋にするのが
私の公約です。日本を、いや世界を救えるのは松屋しか無いんです。
ネットだと松屋支持者はネトマツとか酷いレッテルを貼られていますが、
すき家に洗脳されたアホどもを救えるのは私しか居ないんです」

Aさん「はて、ネトマツなんて聞いた事ないけど・・」

Sさん「マスターもA君も俺に投票してくれ、すき家の世界制覇の野望を阻止しなければ
これからの若者の就職先は全部すき家になってしまうんだぞ、それでも良いのか。
若者の未来を救え、すき家を倒すんだ。立候補の際のキャッチフレーズも考えてある、
”日本をすり潰す” インパクト優先で考えたんだ」

Aさん「いやインパクトはありますけど、日本をすり潰してどーすんですか(笑)」

ナマ「まあ良いんじゃないの。とりあえずSさん、アンタの言い分はわかった。
是非立候補して日本を救ってくれや」

Sさん「ありがとうございます。これからすき家に行って”券売機無いのかよコノヤロー”
怒鳴りながら並盛りを頼むという嫌がらせをしてきます」

Aさん「結局食うんかい」

Sさんが去った後になんとも言えない空気が漂う

Aさん「Sさんは本当に日本を救えるんですかね?」

ナマ「まあエゴが暴走気味やけど、エゴを沈めて自由意志が無い事に気付けば
彼も変わっていくやろ」

Aさん「自由意志が無い、と言えば某ブログの作者は自民党に投票したようですが、
それもやはり自由意志では無いのですか?選択をする事は出来ないのですか」

ナマ「選択するっつーのが少しややこしい。
まず自我の言う選択とは右へ歩くか左へ歩くかとかのレベルやけど、
実はあらゆるものが既に選択したモノや。
つまり雨が降ってて雨粒がどこに落ちるかとかも、選択したモンや。
自我はそんなもん選択してないとしか感じないが、あらゆるモノは選択と調和しか無い。
本当の意味で選択する力を実感するには、まずは自我の範疇でこれは選択したとか
選択してないとかを放棄しないとアカン。」

Aさん「つまりよく言われる受け入れるっつー事ですか?」

ナマ「そういうこった。
自我は何か嫌な事があると、それに反応しどうにかしようと選択する。
それは未知の問題に対しての反応や。そうではなくて、どうにかしようとする反応すら、
やはり選択したものや。
わかりにくいと思うが例をあげるなら水は様々な形態に
形を変える。丸いコップに入れれば丸く、四角いコップなら四角くなる。
水に意志は無く、周りの容器と完全に一体化しとるやろ。
四角いコップに注いで四角くなった水は四角くなる事を選択したとも言えるし、
してないとも言える。

自我の範疇だと”選択した”んだとしか感じない。だから自由意志があると勘違いするわけや。
そうではなくて水の立場なら、容器の形状に合わせて「選択した」ように見えるだけや。
確かに水は四角くなる事を選択したように見える。しかし同時にそれは選択ではないとも
言える。
ここに気付く事で、結局は完璧な選択(のように見える)の中に在る事を、
というかそれそのものが自分であった事に近付ける。
愛に包まれてましたとか何だとかはそういうこっちゃ」

Aさん「選択のように見えて選択ではない。でも選択したとも言えるわけですね」

ナマ「だから結局頭でああだこうだ考えると混乱するんよ。
思考というモノも、考えてるようで考えてない、しかし考えているとも言えるわけやしな。」

Sさん「なんて事だ。さっそくすき家の奴らに妨害された!」

Aさん「あれ、Sさん。いつの間に戻ってたんスか?」

Sさん「券売機無いのかよって騒いだら店員にありますよって平然と言われた!
間違えて松屋に入ってしまった!これは俺に恥をかかせるためのすき家の陰謀だ!」

ナマ「エゴが暴走するとああやって自分の”選択”に不安や怒りを感じて
”自分自身”に怒りをぶつけていくわけや。結果として彼にしか見えない地獄を
創り出すって事やね」





今回は少しややこしくなりましたので、本来登場させない予定だったSさんに
登板願いました。彼を登場させた事でさらにややこしくなったかもしれませんが、
個人的にこのシリーズで私自身が一番気に入ってるキャラはSさんです(笑)
PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 9 11 12 13
14 16 17 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
知らん
性別:
男性
職業:
食う寝る遊ぶ
趣味:
超合金魂
自己紹介:
かなりアバウトな性格の既婚平民

好物はすき家のチーズ牛丼・松屋のカレギュウ

合体と恐竜は男のロマン

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

Copyright ©  -- 知らんモンは知らん --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]