忍者ブログ

知らんモンは知らん

スピリチュアル系の願望実現ブログと思いきやそうでもない

HOME • Admin • Write • Comment
昨日、スターウォーズ最新作が封切られましたね。
私はスターウォーズに関しては一応全作DVDで見ているので、話のあらすじは知っています。

が、ファンの皆さんには悪いですけど、個人的には正直そんなに面白くもないですね。
というか私がガキの頃にジョージ・ルーカスが監督だか製作総指揮だかの
「ハワード・ザ・ダック 暗黒魔王の陰謀」っつートンデモねえクソ映画を観て以来、
あまりルーカスに良い印象を持ってないのですよ、今回の最新作はルーカスじゃないですけど。

まあルーカスは置いといて、スターウォーズのヨーダの「やってみるのではない、やるのだ」
いう有名なセリフがありますが、これはなかなかに示唆に富んだ言葉だと思います。

「何かを実現したようにイメージして」とか「なったつもりで」とか
潜在意識でどうのこうのという話によく出てきますけど、
虎は何で強いのかってそりゃ虎だからってのと同じで、本当に何かになったら
強いとか弱いとかの概念が無いんですよね。

ですから「なったつもりでどうのこうの」っていうのは、「なってみる」のと同じなのですよ。
ヨーダに言わせれば「なってみるのではない、なるのだ」って事ですね。

だから「何かになる私」じゃなくて、虎が虎であるのと同じように
最初から「何か」である、という意識が必要なのであります。

結局、私という概念が最後まで残っているわけですね。
「何かになる私」じゃ何かと私が分離しています、
そうじゃなくて「何か」なのですよ。

強い虎になる私、じゃなくて虎になるのであります。
虎は「虎だから」というだけで強いとか弱いとかを超越しています。

おまえは虎だ、虎になるのだ って、何故か話がスターウォーズからタイガーマスクに
なってしまいましたが、何となく言わんとする事は伝わったでしょうか。
PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 9 11 12 13
14 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
知らん
性別:
男性
職業:
食う寝る遊ぶ
趣味:
超合金魂
自己紹介:
かなりアバウトな性格の既婚平民

好物はすき家のチーズ牛丼・松屋のカレギュウ

合体と恐竜は男のロマン

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

Copyright ©  -- 知らんモンは知らん --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]