忍者ブログ

知らんモンは知らん

スピリチュアル系の願望実現ブログと思いきやそうでもない

HOME • Admin • Write • Comment
私の知人が任天堂の株が6万円だか何だかの時に買ったそうなんですよ。
当時は任天堂絶好調で、そいつはまだまだ上がると思ったそうです。

で、今は任天堂の株って1万円台まで落ちてるそうなのでm9(^Д^)プギャーとか
やってたんですが、何かここ数年の任天堂ってパッとしないですよね。

パッとしない原因はWiiUが売れてないからだと思いますけど、
あれってゲーム好きのいとこのガキも欲しがらなかったんですよね。
3DSではよく遊んでますけど。

私もファミコンブーム直撃世代のオッサンゲーマーですが、WiiUは友達の家で
マリオカートをちょっとやって、買うのはパスしました。

あれねえ、タブレット型のコントローラーがデカ過ぎるんですよ。
結局普通のコントローラーでやるのが一番良いという結論になってしまうんですね。

オッサンゲーマーとして言わせてもらうとですね、そもそも任天堂のハードに付いてる
ギミックってそれ無しではゲーム自体が成立しない、面白くないってものだったんですよ。

例えばNINTENDO64のコントローラーに付いてた3Dスティック無しの
スーパーマリオ64なんて考えられなかったし、Wiiリモコン無しでWiiスポーツとか
普通のコントローラーでやっても何か悲しいだけでしょう。


しかし、タブレットコントローラーがあっても無くてもマリオカートやピクミンは
特に問題無いっつーのが、WiiUのコンセプトが既に破綻している証拠だと思います。

ゲームソフトありきじゃなくて最初にハードありきでやっちまった感があるんですねえ。

で、いきなり話をスピ系に強引に持っていくとですね、
結局の所、展開している世界は全て意識に映し出されているものなんですね。
なのでまずその世界が破綻しない事が第一なのであります。

しかし自我、思考は世界に対しああでもないこうでもないと喚き出すので、
ここで苦しみだすのであります。
なので、自我は影のように実在しているように見えるけど、実在しないものである事を
知るのが肝要なのです。

そうすれば、ゲームの世界のように全ては勝手に動きます。
ここでやるべき事はゲームの世界のキャラのように”ただ在る”事だけです。
というか、ただ在る事しか出来ないのですよ。影は自分の意志では動けません。
自由意志があると勘違いしているかもしれませんが、影だけが動く事は無いですよね。

つまり在る事が意識の目的と言うか、イコール意識の証明のようなもので
それ以外は無いのであります。

ここで本当の意味で自分が居なくなり、世界だけになります。
夢の中の自分も意識に映し出されているだけなのと同じで、現実と思っている自分も世界も、
意識に映し出されているだけです。

そして色々と思い悩む自分、苦しむ自分は消えるのであります。
ゲームの世界から見れば自我や自由意志を主張して喚いているバグが無くなったのですから、
後はもうお任せなのです。








またゲームの話に戻りますけど、WiiUってWiiリモコンとか普通のタイプの
コントローラーとか全部別売りなんですよ。
結局色々ゲームやろうとすると、周辺機器でゴテゴテしてくるのは避けられないっぽいのも
マイナスですね。

そういうゴテゴテ感があるのも、何かWiiUって今の任天堂のエゴを象徴しているような
ハードですねってのは言い過ぎでしょうか。
PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 5 6 8
9 10 11 12 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 27 28 29
30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
知らん
性別:
男性
職業:
食う寝る遊ぶ
趣味:
超合金魂
自己紹介:
かなりアバウトな性格の既婚平民

好物はすき家のチーズ牛丼・松屋のカレギュウ

合体と恐竜は男のロマン

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

Copyright ©  -- 知らんモンは知らん --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]